人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カテーテル検査

くうちゃん入院、2日目。
今日はカテーテル検査の日です。

フォンタン手術をした人は「評価の為の検査」というものが何年かに一度やってきます。

くうちゃんの場合もこれです。
1歳でフォンタンを終えているくうちゃんはこれまでに何度かこの検査を受けています。

カテーテル検査は全身麻酔下で行います。
こどもの場合、麻酔ガスに香りをつけて嗅ぐのが一般的。

くうちゃんもお兄さんになったことだし、これで行こうとなっていたのです。
が、手術室が怖くて入れなくて(前回まではDVDを見ながら入っていった(笑))私から離れない。

ので、お母さんも一緒に入ってくださいとなり( ´゚д゚`)エー
くうちゃんを抱っこして、手術室にお邪魔しちゃいました。

そしたら、旧こども病院の病棟でとってもお世話になったM君(男性看護師)とばったり!!!
今日はくうちゃんの担当ではないけれど、ちょうどこれから手術室勤務なので顔を見に来てくれたそう(*^^)v

わ~~、M君元気やった??

などと母は彼とお話したかったのですが、検査時間もおしているので、そそくさと手術室へ。

ガスを吸うのにミニオン好きのくうちゃんの為に看護師さんがバナナフレーバーにしてくれたのに、マスクが怖いと大暴れ(笑)

そのうちに麻酔科部長がしびれを切らし、注射で行きましょうとwwww

お母さん暴れてるの抑えててくださいね~~とのオーダー。
了解です。

怖いー
いやだー

と暴れる君のくうちゃんを抱っこし、看護師、麻酔科総出でお注射(点滴ラインだったかな??)。

じゃ、入れますね、すぐに頭がガクッとなりますから気を付けてくださいね。と先生。麻酔薬をいれたら一呼吸おいて麻酔OK。ほんと一瞬です。すご~~い。

ここで、母は手術室を退出し、終わるまで院内で待機です。

終わったのはお昼を過ぎてから。
麻酔が覚める時に突然ぶるぶる震えだして何事??

と思ったら40度超える熱。

あら~~と思いながらも、何もすることができず、夕方まで見守って帰ってきました。
結局熱の原因はあんまりわからなかったけど、すぐに下がったみたいで安心しました。

翌日もう一日様子を見て退院です。

くうちゃんのお気に入りのジバニャンにくうちゃん用のマスクをつけてみました。
カワユス(笑)
カテーテル検査_e0164291_09043585.png













by mkitaminamim | 2018-04-29 18:41 | 入院中